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プレバトル速報005 

※この記事に掲載されている情報および画像はすべて開発中のものであり、今後変更の可能性があることをご了承ください。




こんばんは。

第一次プレバトル終わりました。

今回は、フォーラムの情報を中心にお伝えしていきます。

 ※フォーラムとは 
   プレバトルテスト参加者がログインできる参加者専用サイト。
   掲示板になっており、運営と参加者が自由にスレッド立て、返信ができるようになっています。
   参加者からの要望や質問、報告などは主にここで行われております。



まず、前回の記事でお伝えした件
「ステータスへの職業補正」について

【GD】とーる氏より回答がありました。

質問の補正BPの値はプレバトルテスト専用に各職業の特徴を出すために入れてあるものです。
今回のテストでは職業の特徴を出すため、あえて極端な値を振っています。
本実装ではBPの値ではなく各ステータス(DetailStatus)の値に「職業毎補正値」として各職業毎に若干の補正が入る予定です。
細かな数値に関しては現在調整中となっています。


とのことです。

やはり今回のBP補正はプレバトル用ということでした。
本実装ではBPを無視してDSのほうに「職業毎補正値」が入るようです。
回答では「若干」となっていますので、現行コンチェ程度の補正でしょうか?

ただ、それでは座談会における「ステータスは職業に依存し…」というほどの効果は無いということになります。
ステータスが職業に依存することに対しての評価は人それぞれだと思うので触れませんが、正直なところ、現行コンチェ程度の職業毎補正なら、あってもなくても同じじゃない?と思わないでもありませんがww





プレバトル参加者招待機能について

本日7月26日(月)、プレバトルテスト参加者紹介機能を追加いたしました。
第1回プレバトルテスト参加者は、本機能を使用することで、
1人につき、3名までプレバトルテストに招待することができます。
プレバトルテストに招待された方は、新章の特設サイトより、
プレバトルテスト参加者専用サイトにログインを行うことができます。


本日より第一次プレバトル参加者は、3人までプレイヤーを招待することが可能になりました。

その際の手順や注意事項は公式をご覧いただくこととして、公式では触れられていなかった件について情報を掲載しておきます。

フォーラムにて、「本機能により招待された方は、今後、なんらかのタイミングで招待権利を持つことができるようになるのでしょうか? 」という質問をしました。
招待された方が、(あたりまえですが)現状では招待状を発行する権利があるとは思えません。
では、今後はどうなのかという点がみなさんの気になるところかと思いましたので、質問してみました。

回答は【GM】ぽむ氏より

結論から言いますと、招待された方には、
今後なんらかのタイミングで招待券を配布いたします。
詳しい時期などは検討中ですが、ひとつの目処として、
第2回プレバトルテストの終了後に招待券の配布を考えています。


とのことでした。
回答としては予想通りと言えるところでした。
やはり、1回のプレバトルテストが完了するごとのタイミングで参加者を増やしていく形のようです。
まぁ…あたりまえっちゃあたりまえですが…

ただし、時期は検討中ということですし、また今後の招待券発行数が3枚づつと確約されたわけでもないので、その辺りに関しては今後の情報待ちというところです。

また、第二回プレバトルテストは8月上旬を予定しているとのことでした。





改善要望について 1

プレバトルテスト第一回も終了し、プレバトル参加者から様々な改善要望が出されております。
いくつかご紹介したいと思います。

やはり多かったのはファランクスが騎士らしくないという点。
やはり騎士という職業には、ファンタジーの職業でも王道ということもあり、そのイメージを色濃く残したものが好まれる傾向にあるようです。
このたびのファランクスにおいてはビリアルド、飛龍撃ともに失ったうえ、然したる攻撃スキルを持たない防御特化の肉壁的な職業と捉えられた為か「騎士らしくない」「騎士の職業としての立ち位置が見えない」などの意見がありました。
これについてはファランクス=現行の騎士職に相当する物ではないといった捉え方が浸透するにつれて収まったように思えます。
なにしろ職業の実装数を80で検討されているとなれば。今の騎士に近い職業というのは別にあるように思います。
プレバトルテストということもあり、各武器に対する専門職が揃えられた結果、ファランクス(重装歩兵)という職業が選ばれ、唯一の槍優遇職であった為に、現行騎士職に代わるものと考えての感想が多数出たといったところでしょうか?





改善要望について 2

他に多かった意見は、戦闘時の画面、インターフェイスに関する物です。

やはり7×3マスになって「見づらい」「小さい」「操作しにくい」との声は少なからず耳にしました。
ターゲットウインドウの再実装を望む声も根強くあります。

また、視点切り替えに関しては賛否両論ではありますが、「上視点だとキャラとHPがかぶる」「切り替えのボタンが押しにくい(Ctrl+1.2.3 または Tab+1.2.3)」「真後ろからの視点が欲しい」「視点切り替え酔いしました」など細かいところで今一つ使いにくい、または検討が必要だという意見が多いように思えます。





改善要望について 3

ポジションチェンジの方法ですが、フィールド画面でのポジションの変更は、現状では【Front】か【Back】を選択するのにクリックする方式です。
これが【Center】が入った為かドラッグ&ドロップに変更されており、これに対しては改善の意見がほとんどだったと思います。
やりにくいというより「教えてもらうまで気がつかなかった!」という人も多く、ドラッグ&ドロップにする意味と必要性が判らないと手厳しい意見も耳にしました。





改善要望について 4

職業とスキル名がわかりにくい、馴染めない、カッコ悪いという意見は依然として多いです。
個人的にはカタカナの職業やスキル名があってもいいと思いますが、やはりどれもこれもカタカナですと判りにくいというか、直感的にイメージできないものも多いのは確かです。
操作性や難易度には関わらないことですが、やはり愛着や思い入れを持ちやすいかどうかというのは、ゲームでは大切な要素だと思いますので、これは運営さんの今後の対応に期待したいところです。





新たな職業の提案について

プレバトルテスト中において、運営サイドから「新たな職業の意見や要望をお待ちしております」といった主旨の発言があり、フォーラムでも色々と意見や提案が出されております。





また、現在では改善要望や、不具合報告の他にも、各職業毎のスレッドが立てられ、意見や要望が寄せられております。
ただ、第一次テストは参加者が30名+α程度だったことや、まだまだ情報が不足していること、まだ参加者が慣れていないことなどもあり、今後参加者が増えてこそフォーラムも活性化して行くように思います。
本日より招待を受けた方の参加にて、一気に100名を超える参加者となります。
今後さらに多様な意見や要望が出されてくるものと思われます。





といったところで、プレバトル速報005を終わります。

ではまた!!!



※この記事に掲載されている情報および画像はすべて開発中のものであり、今後変更の可能性があることをご了承ください。

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テーマ: コンチェルトゲート -CONCERTO GATE-

ジャンル: オンラインゲーム

カテゴリ:プレバトル

2010.07.26 Mon. 19:55 -edit- Trackback 0 / Comment 4

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この記事に対するコメント

結局はチュートリアルしだい。

改善要望3の項目について所感を一つ。
戦闘時と同じ手法で入れ替えができると、
戦闘時に困惑しないで済むんじゃないのかな~。

私達は知っているし、慣れているから逆に戸惑うけど、
新しく始めた人は現行の食い違いに戸惑うと思いますよ。

まぁ、チュートリアルなどでしっかりと教えられていれば大丈夫そうだけどね。(^^;

URL | juliel #wr80fq92

2010.07.27 09:51 * 編集 *

>julielさん

運営さんの狙いもそこだと思いますねー

意見としては、それを考慮してもクリックするだけの方が判りやすいのでは?というところでしたね~



それはそうと、プレバトルへようこそw

URL | シュヴァ #-

2010.07.29 04:05 * 編集 *

ちょっとした工夫で意外と・・・

現在はマウスオーバーで「隊列を変更できます」と表示されますから、
そこに簡単な説明でも入るとまた違うかもしれませんね。


第2回ではよろしくお願いします~

URL | juliel #wr80fq92

2010.07.29 17:19 * 編集 *

>julielさん

ですねー
いやむしろプレバトルテストは、そういったことを提案する場ですから、どんどん意見出していきましょうb

よろしくですよー

URL | シュヴァ #-

2010.07.30 00:13 * 編集 *

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